2009年8月7日金曜日

らんま1/2 時をかけるじじい [真知子巻き]



らんま1/2 18.10 時をかけるじじい 高橋留美子 小学館

先に、君の名はは、1952年に放送されたラジオドラマで、1953年には映画になったといいましたが・・・・・

この映画により、ヒロインの真知子のショールの巻き方が、大流行しました。
いわゆる、真知子巻きです。


「20世紀デザイン切手」シリーズ第10集 君の名は 真知子巻き
氏家真知子:岸惠子/ 後宮春樹:佐田啓二

おそらく、らんま1/2 に出てくるパンスト太郎の母親のイメージは、この真知子巻きをモチーフにしているのではないかと思います。

参考: らんま/考 君の名は


2010年02月15日に次のようなコメントをいただいておりました。

真知子巻きというよりも
はじめまして。いきなりこのようなコメントで失礼します。
これは真知子巻きというよりも、聖母マリアがモチーフになっているのだと思うのですが・・・いかがでしょう。

言われてみると、確かにそのとおりですね。
ありがとうございました。また、なにかありましたら宜しくお願いします。(^^)

ブログを変えたりして、お返事がとても遅くなって申し訳ありませでした。


2015/9/12 追加


http://item.rakuten.co.jp/bertrand/lp10323-nr20/


フレーム表示

0 件のコメント: