2011年6月28日火曜日

らんま1/2 19.04 十年目のソース 


らんま1/2 19.04 十年目のソース 高橋留美子 小学館

乱馬は、右京の作った秘伝のソースの味見をしようとして、ソースの壷をひっくり返してしまい、自分で適当にソースを作って、壷の中身を入れ替える。

という話ですが・・・・

これは、昔話などではよく使われるモチーフですね。(^^)

医者と金持ちとその娘

ある金持ちの男が、自分の血を採血して、医者に調べてもらおうと思い、採血した血を娘に預けて、しまっておくようにと言いつけた。

ところが娘は、この血の標本を、きちんと保管しなかったので、犬がこぼして、あらかたなめてしまった。娘は父親に叱られるのを恐れて、自分の血を採血すると、その容器に入れた。

医者はこの血液を検査して驚いた。そこには明らかな、妊娠の兆候が見られたのだ。

医者から診察の結果を聞いて金持ちの男は仰天した。そいて彼は、きたる出産について、只々恐怖した。

一方家族の者たちは、医者の診察結果を疑い、この件について慎重に調べた。そして、こぼれた血を発見し、娘を問いつめ、それが娘の血であり、娘が妊娠していることを白状させた。


うる星やつら ワイド版 05.11 愛の献血運動

でも、似たモチーフが使われています。

参照: うる星やつらの博物誌 愛の献血運動 [血の代用]

フレーム表示

0 件のコメント: